射撃考③ 見越しについて(リード射法時) [スキート射撃考]
煮え煮え射撃考・・・第3弾・・・・
今回は見越し(リード)について、煮えてみたいと思います。
基本的に僕は、ネッシーも河童もその存在を信じていません。ヒバゴンやツチノコだって居ないと考えています。無論ぬらりひょんも一反木綿も・・・・居ないに決まってます!
もしかすると本当は存在するのかも知れませんが、僕自身が未だ見ていない!ってのがこれらの存在を僕が肯定し得ない理由なのだと思います。
射撃場でスキート射撃を撃つ様になってから、一番最初に驚いた事、僕が持っていたイメージと大きく違った事は、クレーそのものをズバリ狙っても、クレーは割れてくれないという事でした。またスキート射撃で何も無い空間に狙いを付けて・・・・っていう感覚は、教えて貰った言葉だけでは今ひとつピンと来ない。
自分の性格を鑑みるに、何だか判らないけど、夜の2時に口笛吹くと「UFO」にさらわれるから注意しろよ・・・・って言われる感覚に近いかも知れません。そんな意味不明な数字や言葉よりも、実際に目の前に見えてるクレーを信じて狙いを付けたくなるのが深層心理ってもんでしょうか?
しかし、実際にクレーを撃っている時に目に見えてる情報は、クレーの皿と銃身(照星)ですが、例えば4番射台等でクレーそのものに狙いをつけて弾を発射しても当たりません。
物は試しに・・・と、クレーより一定の距離分だけ前に狙いを取ると皿が割れるという事実に直面しますので、『見越し』そのものは目で見える『物』では無いのですが、決して抽象的な思い込みや都市伝説の類では無く、かなり具体的な概念として実在するものだと気が付きます。
そこでが、引っ掛かるのが・・・・・・『 〇〇〇cm前を狙え 』 の距離は何の数字なのだろうか?という事なのですよ。
言い方を変えると、『 なんで その距離 なの? 』 という疑問でございます。
更に言えば、例えば4番射台を撃つ際に『120cm前』とか言われている数字。
射撃場では、
『(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン『120cm前』だよねぇ~・・・・』
って言って頷いているモノの・・・・後ろで肩口から見る限りでは、射手によって撃ち方によって、その距離が短かったり長かったりして、どー見ても距離が違う(様に見える)のに、『120cm前』という言葉で見越しが規格化されて使われている様に感じます。
また、この『120cm前』って言う数字は、かなり昔(20年以上昔)から使われているにも関わらず、
・20年前と近年のクレーに速度的な変化は無かったのか?とか
・装弾の性能が上がってるって事は無いかな?とか・・・・・
・更に言えば・・・・あの射場とこの射場では、クレーの速度が違っている筈なのに、『120cm前』って言葉が共通の言語として使われているとか、
等の疑問が沸いてきます。
考えれば考える程・・・・謎・・・・な訳でございます。
こいつをもう少しだけ掘り下げて、安心して XXXcm前 を狙いたい。
ふむ、、、我ながらメンドクサイ性格ですね・・・・・。
【リード射撃の見越しの概念】
(例題)
Aインターチェンジから乗った赤い車(時速120km)と、Bインターチェンジから乗った青い車(時速120km)が、パーキングDで待ち合わせる事にしました。
A(IC)からD(PA)の距離は190km、B(IC)からD(PA)の距離は95kmです。
青い車が先にDパーキングに到着し待っていると、5分後に赤い車がDパーキングにやって来ました。
(問題):青い車がD地点に着いた時、赤い車は何km手前に居たのでしょうか?
さぁ、いきなり難問です。この解を導き出すにはGlay級のスーパーコンピューターが5台は必要でしょうか・・・。
クイズヘキサゴンで出題された日には、スザンヌの困惑顔に、ついつい鼻の下を伸ばしてしまう事間違い無し。。。ヾ(゚Д゚ )ォィォィ
(答え合わせ)
Aインターからの距離190kmやBインターから95kmという距離は解を求めるのに必要な数字では有りませんね。
たしか待ち合わせ算でしたっけ。小学校5年生位で習った様な気がします。
時速120kmの赤い車が5分間に走った距離が解ですから、
C~Dの距離=Xとすると、
距離÷時間=時速
Xkm÷5分=120km/h
Xkm=120km/h x ( 5分 ÷ 60分 )h
=10km となりますか・・・。
大丈夫ですか?当ってますか?(←かなり自信ない ^^;)
さて、スキート射撃のリード(見越し)は上の待ち合わせ算の考え方で成り立っています。
①パーキングD地点⇒撃破点
※撃破点は射手により変わりますが、判りやすくする為に以下、センターポール地点上のクレー交差点とします。
②赤い車の速度(時速120km)⇒クレーの速度に置き換えます。
③5分後に追いついた⇒射手からD地点へ向けて弾を発射した際に、弾がクレーに到達するまでの時間。
それぞれ置き換えてやると、
リード距離= ②速度 × ③時間
クレーの撃破に必要な基本リードの長さが求められます。
計算に必要となる射撃場の距離や放出口の高さはルールブックから引用すると、
こんな感じでしょうか。【図3】
①撃破地点の距離
ちょっと計算をする前に・・・三平方の定理(ピタゴラスの定理)って覚えてますか?
えぇ、多分中学校3年生位で習った筈なのですが・・・・直角三角形の直角を挟む2辺の2乗の和は斜辺の2乗に等しい・・・・ってやつ。
改めてお浚いをすると、
(a)辺が、センターポール上のクレーの交差点の高さ。
(b)辺が、放出口又は各射台からセンターポールへの直線距離とすると、
(c)辺、つまり求めたいマークやプール、そして弾の飛行距離が判ります。
プール放出口からセンターポール上の交差点の距離
=√((4.6m-3.05m) X(4.6m-3.05m)) + (19.2m X 19.2m )
=√(1.55m X 1.55m ) + (19.2m X 19.2m )
=√(3.1) + (368.64)
=√371.74
=19.263m ≠ 19.2m
マーク放出口からセンターポール上の交差点の距離
=√((4.6m-1.05m) X(4.6m-1.05m)) + (19.2m X 19.2m )
=19.526m ≠ 19.5m
射手銃口からセンターポール上の交差点の距離
=√((4.6m-1.6m) X(4.6m-1.6m)) + (19.2m X 19.2m )
=19.433m ≠ 19.4m
※1.6mという数値は僕の目の高さの位置です。射手の身長が違えばこの数字は変わります。
②クレーの速度
約0.7秒でクレーが放出口からセンターポールに到着しますから、
プールの場合で19.3m、マーク側で19.5mの距離を飛ぶクレーは、
プール速度
= 距離 ÷ 時間
= 19.3m ÷ 0.7秒
= 27.571m/s
※敢えて時速に換算と99.2km/h
マーク時速
= 19.5m ÷ 0.7秒
= 27.857m/s
※敢えて時速に換算するとと100.3km/h
ふーmm、
プールとマーク側で、センターポール上で同時交差するクレーの場合、
結構なマークの方が時速速いのでつね・・・。
③装弾がセンターポールに辿り付くまでの時間
当然ですが、装弾の種類や火薬量等によってこの速度は異なります。
しかし各社の装弾データを見る限りでは初速しか公開されておらず、
センターポール地点でどれ程の速度かは判りません。
ちなにみ僕が使っている旭SKBのASKA装弾24g9号の場合だと、
初速で395m/sの値がメーカーから拾えます。
(敢えて時速に直してみると1422km・・・orz! ちなみに音速は1260kmなので、音の速度よりも速いのネ・・・。
ってことは、何かの間違えで銃口がこちらに向けられた際に、バーンって鳴った瞬間にさっと身を屈めて避けても遅いって事ですか。。。)
さて、心許ないですが初速のまま弾が飛んでいったと仮定すると、
速度=19.4m(銃口からセンターポールの距離 計算略)÷ 395m/s
= 0.049秒
さぁ!!!やっと、見越しを求める為の数値が揃いました。
それでは改めて、Windows標準の電卓を起動させて・・・・
射手から撃った秒速345m/sの装弾が、撃破点までの距離19.4mに到着するまでの時間0.049秒かかる時、
同じ時間にクレーが進む距離は
= クレーの速度 × 時間 で求められます。
プール見越し=27.571m/s × 0.049秒
= 1.35m
マーク見越し=27.857m/s × 0.049秒
= 1.36m
【各射台からの見越しとは・・】
さてさて、上記で求めたリードはあくまでも基本リードです。
基本リードとは、クレーの進行方向に対して90度の角度から射手が撃った場合の見越し距離です。
実際に、どの射台からクレーを撃っても、同じくセンターポールで割る限りは、銃身から弾が出る速度も距離も変わりませんから、この基本リードが変わるって事は有りません。8番を除く1番から7番で全射台共通です。(前述の通りプールとマークでは異なりますが・・)
しかし、射台が変わって射手と飛行線の角度が変わると、上図の様にこの基本リードが見える距離が変化します。射台によって、見越しの見え方が変わる・・・これがスキート射撃を面白く又難しくしている要因なのです。
各射台から見える見越しの量 とは、
A点から放出されたクレーが進む線上において、クレーの撃破予想点をD点とした場合に、D点から1.35m分A点側に戻った場所をC点とした時、
射台、C点、D点を結んで出来る三角形の、射台とD点を結ぶ線に対してC点から垂直に交わった点をE点とするCEの辺の長さと言えます。
えっつ?何のことだか判りませんよね?スパイの暗号じゃねぇーんだから。
えぇ、無論書いてる本人も訳判りませんよ・・・。
図で見る方が判りやすいでしょうか。
撃破点から1.35m離れたC点(クレー)からの垂線を引いた赤い線。。これこそが各射台の見越しの量となるのです。
3番射台プールを例にとると、3番プールに必要な見越し=垂線hとすると、
h=1.35m×sinD
=1.35m×sin(17°+24.3°)
=0.891002251747265 m
≠ 90cm (3番プール見越し)
h=1.35m×sinD
=1.35m×sin(17°+24.3°+24.3°)
=1.22942294208834 m
≠ 120cm (4番プール見越し)
おおおおっ!!狙い越しを撃ち分けられる範囲が10cm単位だとすれば、cm単位は四捨五入すると、ほぼ教えて貰った見越しの量と一致するじゃありませんかっ!
ヽ(´ー`)ノバンザーイ
UFOは実在したっ!訳ですね!
※sin計算はエクセルのsin関数とradian関数を組み合わせて計算しましたが、面倒な方は、
http://keisan.casio.jp/has10/SpecExec.cgi?path=04000000%2e%90%94%8aw%8c%f6%8e%ae%8fW%2f01100000%2e%8eO%8ap%8c%60%2f10000100%2e%95s%93%99%95%d3%8eO%8ap%8c%60%81i%82Q%95%d3%82%c6%9a%f1%8ap%82%a9%82%e7%81j%2fdefault%2exml
で、辺aを19.4m(装弾が届く距離プールマーク共通)、辺c(基準リード、プール1.35mマーク1.36m)とし、挟角は図3を参照して、数値を入力すると簡単に求められます。
【で・・・結局何したいのよ?モレ・・】
ひとまず溜飲を下げてみたものの、、、、、じゃぁ次に何すべきかって事になると思うのですが、
クレーを当てる枚数を増やすには、正確な狙いに尽きるのでしょうか?
変な話ですが、スキートの全日本優勝したニュータイプなあの方とか、アジア選手権で優勝したあの方とか、、、、、国体で個人表彰台に上ったunagi●●koさんとか、、、、、多くの上級者の方々は射場でクレーの速度を実測したり装弾の速度調べたり関数電卓叩いて見越しを測定したりしているのでしょうか?
(一応、今度聞いてみよっと・・・・)
多分なんですが、、、、、んな事やってない、、、、と思うのですよ。
射場に行ってクレーの速度割り出して、「んー、このクレーだと今日は見越しXXXcmで勝負だな・・・」なーんて会話聞いた事無いですもん。
更に言えば、撃つ際には、実クレーに対して銃身や照星でその距離を測定して・・・・って事自体もしてないのでは?と思います。
ダブルの後矢がある射撃において、クレーが放出されて反応して銃を挙げて、この射台は120cm、あの射台は90cmなんて測定はしていない気がするのですよ。
いや、丸っきりやって無い訳では無くて、体に染み付いた各射台毎の「見越し感覚」に対して、今飛んでるクレーと銃身・照星の関係を感覚的に捉えているって感じじゃないかと思います。
数値や距離じゃ無くて空間を・・・、
計るんじゃ無く感じる・・・・って感じ?
更には、自分の作り上げた感覚に対し、当日の体調や反応力やクレーの結果に対し、感覚的な基準に対しての微調整は行っているのでは?と思います。
無論、その自分の基準となる感覚を育てる為には、普段の練習において単に当たったぁ外れたぁの結果では無く、標準見越しに対する射撃結果を積み重ねて、更には射撃完了に至るまでの諸々の動作が均一になる努力の末に、各射台毎の絶対的な射撃感覚を養っていったのだとも思います。
つまり・・・・『あの射台はねぇ●●●cmだよぉ君ぃ』・・・・・な知識だけで当てられる程、射撃って単純では無いのだと。。。そー思う訳でございまして。
然るに、その射撃感覚を養うにあたり、基準となる物差しは絶対に必要な訳で・・・。
あぁー、なんか最後がまとめられない。
強いて言えば・・・・練習しなきゃ当たらないよ!って事ですかねぇ。
で、その練習も、単に「今日はこの見越しで当たる」ってな距離を探せばOKな訳では無く、基準となる必要動作に対して理論上の基準リードがどういう結果になったのか認識した上で、何故そのリードで当たる・当たらないを考えなきゃいけないのかなと思います。
当たらない場合は動作に問題があるのか?手撃ちや引き止まりなどの射撃動作不良があるのか?等・・・・。
射撃の練習って、感覚を養う事が必要なのかなと思う今日この頃でございます。
あぁーマジで上手くなりたい。。。。^^;





すごいですね・・・
そして、さっぱり分かりませんでした。(^^)/
きっと、続編をまだ見ていないからでしょう・・・
続編、楽しみ!?
by まる (2009-04-20 00:11)
いつもブログを拝見しています。ここでは初めてのコメントかなと思いましたが、「XXX in SKB友部射撃場」にもコメントをつけていました。
ところで、「マーク時速」のところの計算があっていないようです。プールとマークの見こしの差がありすぎるなと感じたので、気づいてしまいました。
by 石倉@zeke (2009-04-20 01:16)
>まるさん
いや、書いてる本人が、訳判ってません。。。。
でも、訳判んないで当たらないより、少しでも判った上で当たらない方が。。。。マシかな、、、と計算してたら、収拾付かなくなってきました。(汗)
ちなみにカメラの絞りに使う1段、2段も似た様な計算があった様に思いますが、何の倍数で1.4とか2とか2.8とか4とか5.8とかになるのか????な感じです。
F1.4って1.41421356の√2だかで、倍・倍になってくんでしたっけか?
by ToT (2009-04-20 01:38)
>石倉さん
(; ・`д・´)
ですよねぇー♪
確かに、実際に撃ってて、同時交差の場合は、マーク側クレーの方がプールより見越し必要だった筈?
おかしいな?って思ったのですが。。。。。
いやー、ご指摘ありがとうございます。
早速修正させて頂きました。
by ToT (2009-04-20 01:41)
ToTさん、大丈夫ですか?・・・
熱でてないですか・・・
知恵熱・・・
しかし凄いですね(^^♪
北さんが例のビデオの中で、棒を立てて紹介してたのを、
実際にl理論上の計算で証明ししたってことですよね。
いつもながら、流石です!!
でも、さすけは難しい計算より 北さんのビデオのように棒で見せてもらった方が
理解しやすいのはなぜでしょう(笑)
by さすけ (2009-04-20 09:11)
おお、何が何やらわからないし、計算の論理の部分はほとんどスッ飛ばして
読んだけど、スゴイ!ともかくスゴイ!
「シャアのザクは3倍速い!」
というのと、同じくらいスゴイ!
カンドーした!
すみませんね、久々の書き込みの上、一生懸命書かれたものを、キチンと理解せずに読んだ上、無駄なコメントで。
でもこういう理論的な裏付けが、ToTさんをスキート選手として成り立たせているんでしょうね。(私も少しは考えて打たねば。)
こうなったら、目の前に小型液晶モニタをおいて、銃身の上にCCDカメラつけて、ノートPCで計算させて「スキート自動照準装置」を作る、っていう計画はどうでしょうか?
by SHINDEN (2009-04-20 09:36)
私も計算すっとばし読み派でした、本気でスキートしてたとき僕もいろいろ悩みました
スイングで追い越した後のリード量ですが、スイングが早すぎたりするとリードを取り過ぎちゃたり
スイングがらみのリード射法とかいっても射台によってスイング量が極端に変わるので
難しい、僕の友人で仕事が忙しく年間5回100個しか撃たない奴がいるんです
でも毎回万射を出す
スキートもトラップもです、教えてくれと頼んだのですが、教えられないよ勘だもん
と言われムカつきましたが、最後はそれかもと納得しちゃいました。
そいつ未だに年間500も撃たないのに万射出す事です、ムカつくでしょ(笑)
by タシギ (2009-04-20 10:48)
(問題):青い車がD地点に着いた時、赤い車は何km手前に居たのでしょう
答え
はい、先生!
いつも遅刻するヤツは、○○くんに決まってまぁす。
うむ。正解じゃ。
もうすぐインター乗りまぁす=寝坊して今起きましたぁ の定理も
忘れずにな。
はぁい。
by メトロンちゃん (2009-04-20 11:52)
>さすけさん
棒で見る例のアレ・・・・
いつか実際の射撃場でやってみたいですねぇ。
4.57mの長さの物干し竿を準備して・・・・・。
さて、次の次回の計算式は、
ちなみに河童と相撲を取って負けると、尻子玉を抜かれるので、仏様のご飯を食べたから相撲を取るべし!
に挑戦しますか。
多分、正幻(せいげん)定理とか屁論(ヘロン)の法則を駆使すれば、証明出来るのでは・・・・・。
by ToT (2009-04-20 13:29)
>SHINDENさん
「スキート自動照準装置」
考えちゃいますよねぇ。ホント。
イメージ的には赤い照星がクレーの動きを補足し、クレーとの位相違と速度を測定し、照星の動きと共に必要なリードが取れた瞬間に
赤い照星が青色に換わり射手に知らせる・・・・みたいな感じでしょうかね。
物理的に不可能じゃないと思うのですよ。
昨今の一眼レフカメラのAFの方が、AIサーボやらの動態補足性能が高く、もっと凄い事やってる訳ですから・・・・。
メーカーが技術の出し惜しみをしてるのか・・・余りにもニッチな市場なので商品開発が出来ないのか・・・。
^^;
by ToT (2009-04-20 13:29)
>タシギさん
年間500発で、毎回満射・・・・は凄いですねぇ。
しかもトラップでも?スキートでも?
僕なんて・・・僕なんて・・・ほぼスキートしか撃ってないのに、スキートさえも判らない事だらけなのに・・・(涙)
>ムカつくでしょ(笑)
えぇ・・・・。
つぅーか、飲まずに居られないっす。
^^;
今日のモッパイパブの飲み代の請求はタシギさん宛てに行くと思いますので、宜しくお願いしまつ。
by ToT (2009-04-20 13:35)
>メトロンちゃん
>(問題):青い車がD地点に着いた時、赤い車は何km手前に居たのでしょう
解)赤い車は、多分まだ自宅のベッドの中ですね。
えぇ、間違い無く!!
つぅーか、待ち合わせ算(約束)自体が・・・そもそも成り立たない虚(きょ)ですよ。
駄目な奴だよねぇ!( ゚д゚)、ペッ
一体何処のどいつの事でしょうね?全くぅ!
by ToT (2009-04-20 13:36)
いつもブログを拝見していて、つい気安いコメントをかいてしまいました
申し訳ない
XXX in SKB友部におじゃました、ときどきうりゃさんに遊んでもらってる
おっさんです
装弾が28gだった頃のスキート撃ちです、今はスキート銃のストックにカビが・・・
by タシギ (2009-04-20 13:39)
>タシギさん②
判りました。つまり、飲み代の請求書は ウリャに送れと・・・・
そういう謎掛けですね。
万事心得ました!えぇ、皆まで言わなくても大丈夫です。
ウリャの会社の経理部(←何処よ?自宅?)宛てに洒落にならないお下劣なお店の請求書を直送します。
PS
タシギさん
また、書きコお待ちしてまぁーす♪
by ToT (2009-04-20 13:44)
発明家のヲレがきましたよ?
つーことはさ
照星取ってさ、そこに割り箸を水平にくっつけるぢゃん?
T型にさ
そんでさ、そこに見越し量から計算した照星をさ
○ー○ー○ー○ー○ー○ー○
見たく並べれば・・・・・
ずばり狙っても中る
うひゃひゃ
かっこわり~~~~~~wwwwwwwwwwww
つーか「ナントカ観光」とか「ナントカ企画」の請求書は通りませんことよ?
フフフ(´し_` )
by だらだらの中の人 (2009-04-20 18:16)
夜の2時に口笛吹くと「UFO」って…その思いつきに脱帽です!
スキート射撃はXXXに参加させて頂いた時に初めて撃たせていただきましたが・・・(ウザがられながら…どっちから飛ぶんですか?)みたいに聞きつつ撃ちました。
ぶっちゃけ、どの射台も…あんなの当てるなんて人間技ではないと、今でも思っております。
あまり当たってしまうと人生の運のマイレージを使い果たす気がしてコワイです。
なるほど…ToT さんは、コールの前にこんな複雑な弾道計算をしていたんですね! 頭にintel Centrino Duoを搭載したターミネーターだったんですね! なるほどなるほど…σ(-c_-`?)
by りょん@百…♂ (2009-04-20 20:40)
120cmていうのはこんな計算から決定されてたんですね~
...というか正直、各射台の見越し量も忘れてました。。
前を撃たないと当たらないのはわかっているのですがww
調子が悪くなった時は、すっ飛んでいく弾幕をイメージして、どのタイミングで引き金を引けば皿にうまく弾幕が被るのかをカンピューターで計算して撃っていますが、見越し量を測るという感じではないです。。
>当たらない場合は動作に問題があるのか?手撃ちや引き止まりなどの射撃動作不良があるのか?等・・・・。
まあ、見越し量不足よりも大体これだと思いますww
あと反応遅れと出足の皿の見失い、更に突っ込むと、逆に皿の見すぎによる
失中も実は多いんですよ。
by unagineko (2009-04-20 20:45)
ご無沙汰しております~。まゆげです。
私も同じ計算をしました
エクセルさんにフル活動してもらって
ついでに散弾の範囲とかも考えたりして
それはそれは数値にまみれた日々がありました
今も、いろんな横道にそれながら煮え煮えしてますが・・・
でも、やっぱり、数値じゃないんですよね(はぁ)
いえ、関係しないわけではないんですが決定打ではないってところですね。
あ、なんかオチの無い文になってしまいましたぁ
あ、発明家のうりゃさん
その照星作ったことあります
アルミで台座を削りだして・・・
すんめせ~ん、かっこ悪いです~orz
使ってみます?
by まゆげ (2009-04-20 23:01)
本文には全く無関係だけど、
あくせすかうんたぁ が、 00234777
「ニサシのカブ」 + 「ふぃーばー」
なんだかメデタイから久々にカキコしてみました。
by k6e (2009-04-20 23:22)
>うりゃたん
是非特許とって大儲けしちゃいましょう!!
あっ、粗利の20%でいいっす。僕は・・・・・。
いやぁー、でも結構考える事は皆同じかも知れませんね。
僕は以前待ち針でそれやってました。
2発位撃つと無くなってしまうので、継続しませんでしたが・・・・・・・。
ちなみに今は、、、初矢はそれ要らないから後矢用にそれ欲しいかも。。。。
PS
〇〇〇観光開発振り出しのアレじゃ駄目ですか?
by ToT (2009-04-20 23:22)
>りょんさん
友部で当たってたじゃん!!
6番マークなんて改心の一撃だったっすよ?
>弾道計算をしていたんですね!
してません。。。。。
強いてしてると言えば、、、、
「あぁ間違って当たってくんねぇーかなぁー。いやマジで・・・・」
と腹黒い願望を抑えるのに背一杯でございます。
by ToT (2009-04-20 23:26)
要するに・・・いっぱい練習しろ!という事と解釈しました!(^_^;)
by まっきー (2009-04-20 23:33)
技術屋なのに数字に弱いオラが来ましたよ~(・ω・)v
いや~なんかすごいっすね。。。
・・・勿論、途中で分かんなくなって読み飛ばしでつ。。。
そういやいつだったか、あるT木のスキーター(超高レベル)に、ISSFと国内セットで見越しの量はどのくらい変えてるのか質問したら、別に変えないって言われて驚きました。。。クレーのスピード違うのに・・・何で?(・∀・;)
でも考えてみると、トラップでも公式セット、ジャパンセットに関わらず、同じところで引いてるわけだし・・・どこかで感覚的に調節してるわけですよね~。
でもリード射法ってクレーと照星が見かけは等速で動くんだし・・・
う~、オラの頭じゃ分かんない!(><;)
最後に・・・
ネッシーも河童もいませんが、茄子ボ○クルは存在します!(・ω・)ノ
by Pちゃん (2009-04-20 23:35)
>unagi●●koさん
>というか正直、各射台の見越し量も忘れてました。。
やっぱり?
unaginekoさんクラスの射手だと、この射台何センチ前とかじゃ無くて、
スタートしてクレーが放出され挙銃が完了したら、
体に染み付いた見越し基準に独りでに銃が付いているんじゃ無いかなぁ・・・と思っていました。
えぇ、正直・・・・ズルイ と思いますwww
問題はですね、、、、其処の境地に辿り付くのに、どんだけの何をしなきゃならんのか?ですかね。。。。。
ちなみに僕は野球もカラッペタなのですが、、、、、どうやったらあんなに速い球や遅い球をバットに当てられるのか、凄い不思議でございます。
カンですかね。
カンとは 感(覚)じゃ無く、もっとこぉー、なんつぅーの?理屈じゃ無く当たる処が本能で判る位に研ぎ澄まされた閃きに近い感じなのでせうか???
PS
失中の要因は、見越しの不全では無く、その前に勝負付いてる件、
概ね理解はしております。
他の的中要件クリアしとかないと、狙いもへったくれもねーですもん。。。。
こんな記事書いてますが、実は、
今年の目標は 『反応命』で何処までクレーと仲良く出来るか・・・!
なのでございます。
by ToT (2009-04-20 23:39)
>まゆげさん
やはり・・・・・修羅の道に進む者がここにも・・・・・。
凝り性のまゆげさんなら、きっとエクセルの表を関数まみれにして、
ストップウォッチで計測した秒数を入れたら自動的に各射撃台の見越しがベロッと出る表とか作っちゃう事でしょう・・・・。
ちなみに、、、クレーの上下の理屈が未だに判らない。。。
目の高さより上を飛んでるクレーがなんなのさ?
何故XXcm下狙うの?
また、それがどういう根拠でそうなるの・・・・。
また、クレーを直線では無く放物線として計算すべきかとか、重力・引力まで加味したりしたらどぉーとか、
いや、センターポールで撃たずにニュータイプ撃ちしたら見越しがどぉー変化するとか。。。。。
さぁ、とっとと完成してるエクセル表を、モイラの処まで送って下さい。
最後の一言・・・・>でも、やっぱり、数値じゃないんですよね(はぁ)
うん、うん、そぉーそぉー。僕も、見越し距離とか事考える前に、他にしなきゃなんねぇー事が有るよなぁ・・・・の結論に辿り着きます。
試合とかでも、この射台は見越し距離が何センチとかってのは、スコア出てる時って考え無いですしね。
(ほぼ)イメージ通りクレー拾えたぁ、良かったあぁみたいな感じを25枚のウチ、いや100枚のウチ何回出来たのか出来なかったのか・・・・の足し算がスコアかなぁみたいに思いまふです。えぇ。
頑張りましょう!!おぉー!
by ToT (2009-04-20 23:58)
>K6eさん
かぶですか。。。。フィーバーですか。。。。
ちなみにフィーバーってのは、三共が一番最初に作った数字揃い式の大当たり払い出し方式ですよね。
あぁ・・・・・僕はデジタルよりも、ドラム制御式の方が好きでした。
ドキドキ感、ワクワク感が違うっす!
あと、綺麗な液晶とか派手なリーチアクション要らないから、
昔みたいに1000円で30回転回る台を出して欲しいです。。。。。えぇ。
最近は何やらパチスロにも液晶が付いてて・・・・リーチ予告だのフラグ表示だの・・・・。あぁぁあ、1.5号機トロピカーナの『遅れ』lが懐かしい。ファイヤーバード7Uの600枚抜き!もぉーあーいう機械は出ないんでしょうかね?
by ToT (2009-04-21 00:30)
>まっきーさん
正解かも・・・・!
自分が出来える範囲で、目一杯練習をするのが射撃ですかね。
頻度や費やせる量の差が1ヶ月100枚でも1000枚でも、基本的には一緒かも知れません。
でも、不思議とね、撃てない時に自宅でこんな事を考えたりするのもまた、クレーが身近に感じられて、いいのですよ。
こぉーいう事考えてる時は、頭の中ではクレーが飛び回ってますからねぇ♪
by ToT (2009-04-21 00:58)
>Pちゃんさん
いやぁー、熱いコメントですなぁ!
そぉーですか、最強軍団の方々はそぉー言ってましたか。
なるほど、なるほど。φ(`д´)メモメモ...
国内セットとISSFセットに関しては、思う所が色々有るのですが、
見越しの差は敢えて考えなくても良い(つぅーかあったとしても、計算上は基本リード135cmに対して5cm位なのでパターン範囲内か?)って僕も思っています。
※っつっても、最強な方々とは別な意味ですが・・・、どうせ数cmってのは僕のレベルじゃ撃ち分けられないって意味ですが・・・。
寧ろ、初速が違いますので、クレーの拾いの方が深刻かも。
少しだけ銃口待機場所を浅くしたり深くしたりで、セット毎にちゃんとクレーが拾える場所を探し出せればいいのかなと。。。。
問題はね、、、、後矢がね、、、、居ないのですよ。
来る筈!有る筈の処に後矢が居ないで探してるウチに限界ポール・・・。
闇はまだまだ深いです。
_| ̄|○ il||li
by ToT (2009-04-21 01:11)
あぁ。。。知恵熱出そーです。
自分が最近、見越しについて考えた結論は‘無視!’です。
クレーが動くだけでなく、銃口も動くデスよね?
運動しているものを、(静止ではなく)運動しているものが撃ち落すのです。
自分レベルで考えたとき、
「走っている電車の中で、ジャンプしても同じ床に着地する」現象は、
射撃でも当てはまるんじゃないか?
と、もーれつに誤魔化しております。
by 前後不覚なり (2009-04-21 09:43)
ToTさん、やはり天才でしたか。
おいら田舎もんには全然わかりませんが
センターポール上4.75mに銃口を向け
ガチャンと鳴った0.7秒後に発射すれば
クレーを見なくてもあたるという理論で
よろしいでしょうか。
by Hirotan (2009-04-21 10:38)
>前後不覚なりさん
無視!!
OKじゃないですかね?
XXcmで・・・じゃ無く、とにかく当たる処に弾を送ってやる!
が動的射撃なのでしょうか?
ちなみに、車の中でジャンプ (慣性の法則でしたっけ)は、
イメージ的には高速道路で同じ速度で併走している車に飛び乗る・・・・007みたいな感じでしょうかね。スキートのリード射法って。
映画見るときに・・・・何cm前から飛び乗らなきゃ・・・・って突っ込み入れちゃいそう・・・・?
by ToT (2009-04-21 10:47)
>あぁーマジで上手くなりたい。。。。^^;<
って、ToTさんほどの上級射手でも、そう思うのですね....。
小生、算数まるで駄目です。数学なんてものは、小生の
脳みそが受け付けません。
>とにかく当たる処に弾を送ってやる!<
トラップ歴2年の小生、それが恐いのです。
標的を見ない射撃、未来への撃発.....
射撃は、安全で科学的なスポーツ...と、日ラでは言っていますが、
小生には、極めるのは実に困難であります。
by スタMasa (2009-04-21 18:30)
少なくとものっぺらぼうと河童と人魚は実在すると信じているおとうでございます。
M78星雲系の方々ももちろん実在いたします。
さて,ずいぶんと準備をされた用意周到な記事お疲れ様でございます。
理論・計算,人類の英知のすべてをかけてスキート射撃の理論上撃破術を考察する本企画。
まことに恐れ入りまする。
次回はブラジル系○ッパイパブにおけるデルタ地帯の三角関数を用いた攻撃術などを論破されるのでしょうか?
期待しております。
by おとうたま (2009-04-21 19:40)
>Hirotan
>センターポール上4.75mに銃口を向け
>ガチャンと鳴った0.7秒後に発射
↑ ↑ ↑
凄い発想です!思いも付かなかった。
イヤーマフを音拾い込み装置にして、回路仕込んで、放出音を拾ったら0.7秒後に手の甲に電流を流れる様にして・・・ドォーン!!
タイミングや送り分を微調整すれば、マジで有りえるかも知れません。
いや、そもそも放出機内部にセンサー仕込んでおけば、放出前に放出を知る事が出来るので、放出口の1.35m先に銃口付けておけば・・・。
あlっぁっぁあ。試してみたい。。。。
でも、ノーバードでクレー出てないにも関わらず、毎回空間目掛けて激発してる射手が居たら・・・・・ちょっと怖いかぁ・・・・流石に・・・・。
by ToT (2009-04-21 21:16)
>スタMasaさん
ちなみに僕は、マジで掛け算の6の段から上はかなり自信無いのですが・・・。
ちなみにぼきゅは、マジでトラップは未だに何処で引き金引いたら割れてくれるのか、判ってません・・・・。
orzzzz!!!!!
個人的には、まぁ100歩譲って自分を励ましつつも、僕位射撃向きで無い人間もそぉーそぉー居ないのでは?って思うのですが、これ辞めちゃうとマジで他の楽しみが無いので、自分を誤魔化し続けてます。(笑)
by ToT (2009-04-21 22:23)
いや~博学ですな~
当方、脳みそが溶けてますのでダメでしたよ・・・
スーパーからカネサ味噌買って来るワッ☆”
PS、 5月2~3日の第一次青森(弘前)は予定通りらしいです。
皆様のご来場をお待ち致しております。
by 沼jun (2009-04-22 10:33)
いやぁ、相変わらず煮えてますなぁ・・・。
射撃を科学する会の会長職はあなたのものでつ・・・
トラップもスキートもコールする前に勝負がついてる気がしまつ・・・
トラップも科学してください・・・えぇ当然こっそりと私だけに・・・
私は照星で狙って撃つ派なので、照星とクレーと目の関係性ぐらいは何となーく
知っていますが(決してわかっているけではない)、今年も撃てない分、妄想射撃で予備動作も含めた自分の体の動きの解明に努めることに終始しそうな気配だす。
by 東核 (2009-04-22 13:19)
凄すぎ!この計算(@_@)
途中で断念しそうになりました。。。。
馬鹿では射撃は上手くならない!って常々言われてますが、
御見それしました<(_ _)>
参考にしよ~っと♪
by naya (2009-04-22 23:47)
書き忘れましたが、
私は、ある射台では◯◯センチ前!
ってカナリ意識して見越測って撃ってます(@@")
by naya (2009-04-23 00:29)
>もとうたま
えぇーと、そのデルタ地帯の湿度はエクセルの関数で表せるのでしょうか・・・?
いや・・・・、実測した段階で、正座じゃ済まない事態に発展すると思うんは・・・・気のせいでしょうか??
かしこ
by ToT (2009-04-23 08:07)
>沼Junさん
沼さん処もいよいよシーズンインですね!!
今年は青森、、、、、熱い夏になりそうです。
GWは高速代1000円になってますので、ねらい目の公式ですね。
財布と日程の折り合いを付けて、目覚ましセットしておかなきゃ!!
さて
宮城一次も今週日曜日スタートです。
ドキドキしますねぇ♪
by ToT (2009-04-23 08:10)
>東核さん
そぉーなんですよねぇ。
弱音は吐きたく無いのですが、
今のペースの練習量だと、感触確かめる感じで1ヶ月の規定練習装弾(ちなみに僕の場合月100)が終了してしまう感があります。
感覚を忘れずに覚えておける機械ツールが欲しい。。。。
あぁ、、、それが、、、挙げ挙げだったっけ。。。。。
今週の土曜、、、、是非そこら辺のミーティングを!!
by ToT (2009-04-23 08:14)
>nayaさん
同県のもとうたまが言ってる、、、モッパイバブは、全て架空・空想のお話でつ。
えぇ、僕はそんな大それた処に出入り出来る人間では無く、、、、、。
↑ ↑ ↑
(汗)
さて、nayaさんの射撃観は、実は僕は結構参考にさせて貰ってるのですよ。
なんで、nayaさんが短期間であんなに上手くなったんだろう?血か?いや、絶対に僕達庶民シューターに無い何かに気が付いて実践してるのではなかろうか・・・・とか。。。。
更には、、、『ん・・・・?セットの時のあの所作は?何か理由があってやってるに違いない?』・・・とか。。。。
今年も何処かでご一緒させて頂く事があるかと思いますが、宜しくお願いします。
あぁ。。。。願わくは伝説の射場で撃ちたい。。。。
by ToT (2009-04-23 08:21)
>nayaさん②
>ある射台では◯◯センチ前!
>ってカナリ意識して
・・・・気になりますねぇ。。。その 『 独り言 』
ちなみに XXXcm前の理論値には、いわゆる 「眼の錯覚@@;」が考慮されてない数字なんですよね。
なので、僕の場合は6番プール(後矢)なんかは、、、何処で獲るかは別にして、、、かなり意識的に前撃たないと!!って思いつつも、、、
見た目の角度に騙されて8番プールみたいな見越しで引いてしまいまつ。。。
えっ?じゃぁ前撃てばいいじゃんって?
だから、UFOが・・・・。(汗;)
by ToT (2009-04-23 12:47)