So-net無料ブログ作成
検索選択

射撃とカメラの共通点? [カメラ]


射撃とカメラ、、、、、、
なんとなく始めた趣味だけど、いや後者は未だ趣味って言えるレベルにすら達してないのだけど、ふと、、、、両者に共通点がある様に思えます。

どちらも嵌ると、財布と嫁の目がかなり厳しくなるという点?
まぁ、近いモノありますなぁ。
射撃の場合は、自分のイメージ通りに当てたいとか、結果として何点取りたい、何点取ったとかがモチベーションとなり、ついつい生活費を削ってでも射場に足を運び、深みに嵌っていく。
カメラの場合は、自分のイメージ通りの写真を撮りたいとか、結果として出来上がった写真見て、あぁー違う。こぉーじゃない。こぉーしたいにはアレが必要かな?・・・・と深みに嵌っていく。

共通して言える事は、所詮が自己満足の世界で、世間一般や第三者からすれば、50/100当てようが90/100当てようが 『ふーん、それって凄いの?』な世界であり、構図がどぉーとかピントがどぉーとかも 『へぇー、XXに行ってきたの?楽しかった?』ってなもんで、逆に僕の嫁なんかからは、僕の写真見ても背景がほとんど無いから、『記念写真』としての価値が低い!なんてお叱りを受けるのでございます。

ま、、、、言うても詮無き事でございますが、、、、、。

で、「撮りたい」「撃ちたい」のモチベーションや、お金の話は置いておいて、技術的な処にスポットを当てて考えてみると、

【①動的シューティングの要素】
2009-car02.JPG
【タムロン28-75mmF2.8(A09) 1/50 F2.8 ISO800】
こりゃスキート射撃の迎矢に相当するでしょうか?
迫り来る標的(車)に見越し(焦点)を合わせ、ロックしたまま銃身(カメラ)が押し出される様に動き、引き金(シャッター)を切る。。。シャッターを切った後もフォロースルーをしっかり入れて、標的を追い続ける。。。。

射撃やん!!

2009-car03.JPG
【タムロン28-75mmF2.8(A09) 1/8 F3.2 ISO800】
こ・・・これは・・・・4番プールかな?
04pool.jpg大きめのリードで標的を拾い標的を捉えたら、被写体と銃身の感覚を一定に保ち等速のスイングで~~撃ぅーつ!バーン。。。。

両者の動作は、かなり近いものがある様に思います。
ってことはクレーの速度はおよそ時速100.8km(公式射面65m相当)なので、高速道路で車から20m離れた場所でカメラを構えれば・・・・クレーの練習になるのかな?(←轢かれる ^^;)

いずれ、正確な狙いと思いっきりの良さ、更には頭で考えて銃身やレンズを振るのでは無く、スイング動作は本能と習慣動作で補いつつ、標的を拾って狙いとターゲットに集中するっていう点ではかなり近いものがある様に思います。


【②静的シューティングの要素】
2009-seisiga.JPG
【EF85mmF1.8USM 1/30 F4.0 ISO200】
こちらは、動きの少ないターゲットを、じっくり狙い込んでの1枚。
IS無しのレンズで三脚使わず手持ちの撮影だったので、本来はISO400以上にしてもう少しシャッター速度稼ぐべきでしょうか・・・・。
あぁぁぁ手が震える。。。。。
剃刀の様な薄いピントをマニュアルフォーカスで補いつつ、、、、、表情が開いた瞬間にパシャリ!

これは、僕は経験が無いので良く判りませんが、もしかするとライフルのスコープ調整や競技に近い心境・状況かも知れません。1枚撮る度に息切れ&貧血気味になります。


まだまだ僕の射撃技術やカメラ観では、ご大層な事を語れる身ではありませんが、、、、、、
射撃に嵌る人、カメラに嵌る人のパイが結構被ってるってのは、決して偶然では無いのだと思います。
そして、共通して言えるのは、、、、
『 あぁーあぁー、こーいう風に撃ちたい、撮りたいんだけどなぁー 』
と頭にぼんやりとイメージしている理想に、1枚でも多く近づけたい心境?
でも、どーやるんだろう??????に悶えたり足掻いたり楽しんだり。。。

無論、んな小難しい事抜きにして、鉄砲で弾を撃つ、ぶらりとカメラを持って気楽に押すシャッターの中にも無限大の楽しみが潜んでいますしね!!

一番モッタイナイのは、折角苦労?して取得した銃をガンロッカーに、カメラを防湿庫にしまいっぱなし・・・じゃいけません。撃ってなんぼ、撮ってなんぼでございます。

さぁ、春だ!シーズンの到来だ!射場に行くゾ~!!(← カメラ持ってか?ヲイ ^^;)


nice!(0)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 14

東核

うーん、いいお話でございまつ。
射撃とカメラ・・・確かに共通する部分もございますね。引き金落とすのも(スキートは引くですか)、シャッター落とすのも(押すか)思い切りが必要だと感じます。

絞りを開けてきれいなボケを楽しむ、1段絞る、2段絞る、露出補正、コントラストやシャープさの調整、周辺光量からハイキー、ローキー、カメラの特性、レンズの特性、いろいろ撮っていくうちに自分の撮りたい画に近づいていくのでしょう。おとうの言うそのレンズでどれだけのバリエーションを撮る事が出来るか・・・

そしてそこからテーマに併せた自分の1枚が生まれていくのでしょう。kissのX3が4月下旬に出ますねぇ。50Dほちぃ・・・オラの何か月分の小遣いが消えるんだろう・・・オラにはAPS-Cが合ってます(笑)。
by 東核 (2009-03-27 09:21) 

メトロンちゃん

やっぱよぉ?道具にゃ金かけなきゃな。
ほれ、ワシのEOS。
どぉよ、この彫刻。繊細な浅彫り。豪華な金象嵌。
木目もよぉ、そこらのツルシじゃねぇべさ。
ストラップは西陣織よ。
これまで、家一軒分はカネかけてるな。
これがオトコの趣味ってもんよ。
嫁さん?子供?
そんなもん気にすんな、ぐわっはっは。
…ところで、このモードダイヤルってのは何するモンだ?

とか言うファンキーなオヤジが出回る季節でございますねぇ。
春本番も、もうすぐです。



by メトロンちゃん (2009-03-27 09:46) 

ToT

>東核さん
X3が出ましたねぇ!
動画対応(20フレーム/秒)でしたっけ?
1500万画素?
89800円でしたっけ?

買えねぇーっ!!!そんな金有ったら迷わず50Dに逝くよ。

しかし、いつもいつも思うのが、30Dに対するDX、40Dに対するX2、50Dに対するX3と、中級機を初級機が画素や機能的な箇所で部分的にでも凌駕してしまう瞬間がありますね。
納得いかねぇー!!
小出しにしないで、一斉のせっでキスデジ・ミドル2桁を出してくれりゃーいいのになぁ。
でも、こんな時、ミドル機種は 「手の届きそうな」領域に落ちてきて、さらにはキスデジの旧型もお買い得価格帯になってきます。

実は僕も・・・・・X2や50Dには密かにドキドキと胸を時めかせて、、、、、AF動画対応するであろう60Dまで待てるか自信がありませぬ。。。。。

フルサイズ?広角嫌いで望遠大好きなモイラには今の所要らねぇーっす!
APS-Cばんざぁーい!
でも60Dでいきなりフルサイズ化してきたら・・・・って思うと、EF-Sレンズがなかなか買えないで居たりもして・・・・。^^;
by ToT (2009-03-27 12:49) 

ToT

>めとろんちゃん

ストライクです。

金象嵌の入った毛彫りダイアナ彫刻入りのEOS1DSMarkⅢ、
ボディはマグネシウム?いやいや、メーカー別注のプラチナ無垢さ!
グリップにはAAAいやSSSクラスの高級胡桃をふんだんにあしらい、
西陣織りのストラップに、
無論レンズキャップ・ケースは九谷焼のこれまた別注で・・・。

レンズはねぇきみぃー、EF50mmF1.8ⅡL(プラレンズ⇒蛍石仕様)だよぉ、、、がぁーはっはっ


あぁ、、、、
そんなファンキーなEOS使いに・・・・僕はなりたい・・・・・。

えっ?ありえないって?いや600万円の同社製コンデジだってある位なんだから、
http://plaza.rakuten.co.jp/whitehousecox/diary/200609300000/
まんざらでも無いかもよ・・・・。
by ToT (2009-03-27 13:10) 

りょん@会社で暇なのでネカフェ中

首都高を200kmで突っ走るミニバンのカットが迫力ありますね!
ワイルドスピードみたい!(;゜Д゚)ウッ
被写体をどのように魅せるか…理想が語れるレベルに達している方は、
射撃の側面でも引きタイミングが優れているので高成績が出るのですね!
メモメモ…“〆(▽`llllllv)めもしておこ~♪
犬の写真を撮る時は他の低画素コンパクトデジカメで連射撮影してお気に入りのみを残しています。
昔から言われているイニシエノコトバ…
下手なテッポ、数撃ちゃぁーアタル…(^-^)V 

肌色がきれいですね!
かわいい♥(。→v←。)♥
by りょん@会社で暇なのでネカフェ中 (2009-03-27 13:56) 

だらだらの中の人

あーそーか!
どーりで・・・・

うりゃの画像みりゃわかるよね?
血生臭いのやネタばっかwww
射撃に共通するなんて柿の種ほども思わずwww

そりゃ鉄砲も中んねー訳だwwwwww
by だらだらの中の人 (2009-03-27 18:32) 

まる

私も流し撮りのエントリーでしたので、とっても参考になります。
流し撮りって難しいです。
フォロースルー憶えました!!
今度チャレンジです!!
by まる (2009-03-27 22:21) 

ToT

>DT-10さん

好成績は・・・・出してないゾ。
でも楽しいゾ。。。

今年は公式入りするんでしたっけ?

色々楽しみな季節の到来ですね~♪

by ToT (2009-03-28 12:08) 

ToT

>うりゃたん
>血生臭いネタ

血湧き肉踊るネタ

でしょう。。。

不思議と僕は、お腹が空くです。。。
by ToT (2009-03-28 12:17) 

ToT

>まるさん

車はまだ次運動の予測が出来ますが、
子供やワンコちゃんの流し撮りは厳しそうですね。

ちなみに僕は、、、今だに AIサーボ?なんのことだか判りません。
Pi!ってなって赤く光ってくんないと、不安でしょうがないなぁ 
^^;

by ToT (2009-03-28 12:20) 

unagineko


>一番モッタイナイのは、折角苦労?して取得した銃をガンロッカーに、カメラを防湿庫にしまいっぱなし・・・じゃいけません。撃ってなんぼ、撮ってなんぼでございます。

 ↑ かなり胸に刺さる言葉です。。


>そういえば以前、かなりセンスのある方(※元プロ)の普段の生活を適当に撮ったスクラップブックを拝見させてもらったことがありますが、気合の入った「作品」ではない分、余計に常人のセンスとはぜんっぜん違うのに唸りました。

芸術の世界は技術じゃ埋められない壁がありますね~
自分には絶対むりです。。


・・あ!

てっぽうの世界も一緒かも・・

どちらも凡人なのでつらいですww


by unagineko (2009-03-28 21:25) 

ToT

>unaginekoさん

そーですねぇ、感性とかげーじゅつとか言う分野は、
数や知識や努力で埋められない壁が存在しますよね。

僕は美術館や美術本なんかを見てても、何がどぉー良いのか判りません。
書道展なんか行こうものなら、書いてある字の判読すら出来ない。。。。
陶器・・・・・・、100均の皿の方がよさげに見えてしまう ^^;

クレー射撃も同じなのかも知れませんが、
スコアボード見なくても、例えば拾い撃ちとかしてる上手い人を見て、
上手いなぁーって僕が素直に思えたり感じたり出来る分だけ、
まだ、射撃の方が判りやすい世界かも知れません。

ちなみに、鉄砲の世界ではunagineoさんは決して凡人なんかじゃぁありません。選ばれたセレブな領域に住む方が、そんな謙遜を言われては、、、、

本当の凡人(モイラ)がケムンパス以下になっちゃうじゃあありませんかっ!!
by ToT (2009-03-28 22:48) 

おとうたま

射撃とカメラを無理矢理こじつけていいわけを多くする記事のアップご苦労様です。

とは言っても確かに共通点は多い気がしますね。。。
瞬間を捕らえねば成らぬ一射必中の心得。。。

デジカメであれば多少の数撃ちもできますが,瞬間だけは撮っても捕らえられるかどうかはわからぬものです。

その他の共通点:
 下手すると散財する
 下手すると嫁だっちゃに見放される
 etc...
by おとうたま (2009-03-29 09:14) 

ToT

>おとうたま

下手しなくても・・・見放される・・・に98000点
竹下恵子並みに高倍率な3択だと思われ・・・・

①嫁 にっこり笑って 「いい写真撮って、射撃も頑張ってね」と励ましてくれるが、ご飯のおかずの数が伊織君より少ない。(プチ怒り見放されモード)
②嫁 ついに一線を越えた瞬間に正座アンド説教。スキート銃1本だけ許され、残りは没収&換金を命じられる。(マジ切れ&見放されモード)
③嫁 しばしの沈黙の後・・・・実家へ帰省 (収拾付かないゾ見放されモード)

 
by ToT (2009-03-31 02:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

関連リンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。